福島市 アジアン雑貨・台湾茶の店|五福

トップページ > Archive: 8 月 2016

2016 8 月

9月19日は敬老の日ですね。

皆様、敬老の日の由来はご存知ですか?
少しだけ書いてみます。
敬老の日は1947年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町八千代区)で
当時の村長(門脇政夫氏)と助役(山本明氏)が
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という
趣旨のもと、「としよりの日」を提唱しました。
野間谷村では、1年のうちで気候がよく農閑期にもあたる
9月中旬の15日をその日と定め、敬老会が開かれました。
「9月15日をとしよりの日にしよう!」という、
県民運動が始まり、翌年になると全国に広がります。
1951年には、中央社会福祉審議会が9月15日を
「としよりの日」としました。
ただ「としより」という表現が良くないと各地で
議論が起こり「としよりの日」は「老人の日」として定められ
9月15日は「老人の日」と改称されましたが、
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
「敬老の日」として制定され、国民の祝日に加わりました。
現在は、2001年よりハッピーマンデー制度の実施に伴い
9月の第3月曜日へと移行しました。
また敬老の日「聖徳太子説」もありますので興味のある方は調べてみてくださいね。
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える
大事な日です。
おじいちゃん・おばあちゃんが笑顔で過ごせる素敵な日に
してあげてくださいね。
五福MAX店では敬老の日コーナーがあります。
ぜひ、ご来店ください。
cimg0798
cimg0799
cimg0800

機能的でかわいい指輪はいかがですか?

昨日は台風でしたが大丈夫でしたか?
次の台風も控えているそうですので皆様お気をつけください。

とってもかわいい指輪のご紹介です♪
淡水パールリングとブラックスピネルリングです(^O^)

cimg0777

cimg07841

石がとても小さく指に嵌めてもゴロゴロしないので気になりません。
向きを変えれば、シンプルなパールのリング、ブラックスピネルのリングにもなりますよ☆
さらにこのシリーズの指輪は、色々な指にフィットする作りになっていますので、その日の気分でつける指を変えることもできます(^∇^)
オススメの指輪ですヽ(^^)(^^)ノ♪

夏の疲れに***せんねん灸

8月も半ばをすぎ、今日でお盆も明け
夏の疲れが溜まり、皆様お疲れではないですか?
私も、お祭り・お墓参り・同窓会・お盆と出掛ける機会も多く
食事アルコールの量もふえました。
夏バテではないけど、何となく体がだるい、
しゃきっとしないと感じたときには
お風呂も良いですが、お灸も体を温めてくれます。

当店で扱っているせんねん灸は
  火を使わないお灸・・・せんねん灸太陽
  火を使うお灸・・・・・・・初めてのお灸moxa4つの香り
があり、私はお手軽な火を使わないお灸を使っています。
ツボに貼るだけで、3時間位温熱効果が続き、疲れをリセット
したい時にオススメです。

まだまだ暑い日が続きます。
皆様それぞれの健康法で、長い残暑を乗り切りましょう。

cimg0772

cimg0771

cimg0770

cimg0768

cimg0763

皆様、暑さ厳しきおり、いかがお過ごしですか?

毎日暑い(;´д`)日が続きますね。
皆様、お体の調子はいかがでしょうか?
私も付けているのですが、北投石超お勧めです。
北投石は世界で唯一、温泉沈澱物によって生成された希有なラヂウム鉱石です。
ラヂウム元素の放射性効果により遠赤外線とマイナスイオンを産出し、身体機能を促進、酵素の増加、諸病の元凶を抑制します。
だからなのでしょうか?私は体の調子が良い様に感じております。
ただ今、本店、五福MAX店ではセール開催中です。
もちろん、北投石もセール対象になっております。
是非、御来店頂いて御覧頂けたらと思います。
ちなみに、急性心筋梗塞の方も北投石をしてたからでしょうか?助かりました。
生存率2%の枠に入りました。
すごい事だと思いませんか?
ちなみに、その2%の枠の中に入ったのが主人です…。
今、元気に仕事をしております。
新盆にならなくて本当に良かったです。
もうすぐお盆…、御先祖様のお迎えの準備をしなくてはいけませんね…。
皆様、きっと首を長くしてお待ちかもしれません…。

cimg0761

昨日の天気にはビックリしました!!

昨日の午前中は晴れていたのに午後は雨・・・
しかも記録的な大雨となりました。
床上浸水被害に遭われた方もいらっしゃるとの事でした。
また、列車は終日運休となり高速道路も国道13号線も
一時通行止めとなり大変でした。
皆様、大丈夫でしたか?

お出かけされる前には必ず天気予報をチェックしてから
出られた方が良いですよね。
変わりやすい夏の天気、夕立などもあるので折りたたみ傘を
バッグに入れておくのもよいかと!・・・備えあれば患いなしですね。

熱中症にもお気をつけください。
外は勿論、室内でも熱中症になりますので、こまめに水分を
補給して暑い夏を乗り切りましょう。

暑さでイライラした時は癒されたいですよね。

cimg0751
cimg0753ヒーリングドラムで心の癒しと空間の浄化を。
とても澄んだいい音を奏でます。
cimg0756
cimg0757ガラス製の金魚で涼しさを演出。暑い日に癒されてみては?

熱中症対策に冷やして飲んでも美味しい台湾茶、お風呂でさっぱりしっとり
ユアンソープ、夏の疲れにお灸など、いろいろな商品がございます。
皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作