トップページ > ブログ, 未分類 > 皆様、お花見はされましたか?

皆様、お花見はされましたか?

4月15日(土)、16日(日)とお休みだった方は、
桜を見に出かけられたのではないでしょうか?
今年の桜はいかがでしたか?綺麗な色、良い香り、かわいらしい花。
毎年、私達を癒してくれますよね!!
お仕事で今年も見られなかった方々も
まだ、咲き始めの場所もありますから癒されにお出かけしてみては?

桜の季節の次はゴールデンウィーク!!!
もうすぐですね!
連休中は日頃、忙しく出来ないことをするのもいいかもしれませんよね。

ゴールデンウィークの子供の日にちなんで
なぜ?鎧や兜、鯉をかざるのか?
鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習で
身の安全を願って神社にお参りするときに、
鎧や兜を奉納するしきたりに由来しています。
武将にとっては自分の身を護る大切な道具であり、
シンボルとしての精神的な意味がある大切な宝物でした。
現在は鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、
交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという
願いも込めて飾られます。
鯉のぼりは、江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りです。
鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息することができる、
非常に生命力の強い魚です。その鯉が急流をさかのぼり、
竜門という滝を登ると竜になって天に登るという
中国の伝説にちなみ(登竜門という言葉の由来)
子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出世を願う飾りです。 .

風水に通じ、とても縁起が良いです。
登竜門にちなんで五福の龍と端午の節句飾りをお楽しみくださいませ。
cimg1436
cimg1437
cimg1443
cimg1444

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作