トップページ > ブログ > 鏡開き。

鏡開き。

鏡開きの日は、鏡餅を割って家族皆で頂き
ます(11日鏡開き)
お餅に宿った魂を、自分の身体に取り入れ
て一年を頑張る力に変える事だそうです。
こんないわれがある事からお餅を家族で食
べる事を「御霊わけ」とも言いました。
お餅は年神様の魂なので「年魂」と呼ぶ事
も有りました(としたまと読みます)
お父さんが家族に餅を、年魂を分与える…
これこそが「お年玉」の起源でもあるそう
です。
お正月全般に食べられる様になったお餅。
そして御節料理。
御先祖様に感謝して頂きたいと思います。
年末にお世話になった方にタイガーアイ
で根付けにしてお渡ししようと心を込め
て編みました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
喜んで頂けたらと思います…。
今年は36年に一度の大金運アップの年‼️
皆様、金運や運気が上がると良いです♪( ´▽`)
水晶の布袋様入荷致しました‼️
台座付きになっております。
e2a73e20-b836-4ea3-9c48-594a83b31cbf93431040-840e-4efd-8e35-8cfd40fb43e5

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作