トップページ > ブログ > 楓蔦黄なり(もみじつたきなり。)

楓蔦黄なり(もみじつたきなり。)

紅葉や蔦が色づく頃。
草木が黄や紅に染まる事を、もみつと
言ったのが語源だそう。
秋の山が紅葉する様子を、山粧と
いいます(o^^o)
春の山の爽やかな初々しさは、山笑う。
夏の山の青々として水々しい様は山滴
る。
冬の山の枯れた寂しさは、山眠る。
季節それぞれの山の表情を捉えるのは、
郭熙といい、十一世紀の中国、北宋時
代の画家の言葉に由来されているそう。
まるで山が生きている様にそこに宿る
草木が生い茂っては、色づき、、枯れ
又、芽吹く一年を、大きな心で言い表
しているよう(^O^)
今、正に山は綺麗な紅葉です…。
食べ物も美味しいし…。
先日、しゃぶしゃぶ用のお肉で焼肉を
しました❣️( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
急遽の事だったので、野菜はレタス‼️
だけ。
タレが、私が小学二年生の時に教わっ
た、「焼肉のタレ、りんご一個、ニン
ニク一個、生姜も一個、みかんの缶詰
の汁を半分、玉ねぎ四分の一」
これをすり混ぜて完成( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
長男、次男、お父さん、男子三人すご
い勢いでd( ̄  ̄)ハハハハハ
しゃぶしゃぶ用の肉は薄いし早く焼け
る⁉️「油分もそんなに無いし♪( ´▽`)」
美味しかったそうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
五福には、スタッフが心を込めて編んだ
ストラップたくさんございます❣️
プレゼントにいかがでしょうか❓
今年のラッキーカラーで編んだ魔除けの
ストラップです。
28fcf765-8259-49e5-9e0a-e02951581129

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作