トップページ > ブログ > 野分(のわき)

野分(のわき)

野を分け、草木を吹き分ける荒々しい
風が野分。
台風などに伴う暴風の事を言います。
台風の吹き荒れる様子が枕草子に記さ
れ、源氏物語の巻名になるなど、古い
時代の台風の事を野分と呼んでいまし
た。
夏も終わり、来月は、秋分の日が来ま
す。
暑さ寒さも彼岸迄と言いますが、
一年もあと、四か月です…。
早いですね…。
お墓のお掃除をしないとですね。
何時か伊勢神宮と、お遍路庵行をした
いと思っています…。
時間かかると思いますが何とか
やり遂げたいと思います…。
五福に伊勢神宮の神宮御山杉太極のブ
レスがございます‼️
家も一本購入しましたが、不思議と温
かさをかんじます…。
ちょっとおすがりしたい時なのでして
ると安心感を感じます。
一度。ご覧下さいませ。
8f849d4f-60e0-4de0-a042-fd9fb3881be9
aec41b58-e9be-4049-a208-7b441cee2b1e

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作