トップページ > ブログ > お盆。

お盆。

ご先祖様が、帰ってくる日とされるお盆。
仏教の「盂蘭盆会」という儀式が元にな
っています。
「盂蘭盆会」とは、「盂蘭盆経」という
逸話に由来があります。
お釈迦様のお弟子の木蓮が、亡くなった
母親がどうしているか気になって、神通
力を使って見た所、地獄で苦しんでいる
姿が見えました。
驚いた木蓮は、お釈迦様に相談しました。
すると、「七月十五日に、ご先祖を供養
する為に、僧たちにお供をすれば母は救
われるだろう」とのお答え。
言われた通りにしてみると、母は無事に
成仏し天国に行ったそうです…。
今よりもっと、血縁による結びつきが強
く、ご先祖との繋がりを意識していた時
代、こんなお話を大事にしました。
そして、七月十五日にご先祖様の御供養
をする様になりました。
その後、八月十五日に変わりました。
盆棚を作り、素麺や、落雁、団子、おは
ぎなど飾ります…。
行きは、キュウリの馬で早く帰って来て
頂いて、帰りは、茄子の牛でゆっくりと
…。
もう少しで新盆です。
五福では、日本香堂をはじめ、たくさん
のお香、御進物をご用意してございます。
家も今年、四件の新盆有りますので、お
香も、送らせて頂きたいと思います…。
故人を偲びたいと思います…。
0c88e914-2ff4-49da-a6aa-61eab4ac095e08f3fef3-6fc9-4e96-8a23-874314feafe3

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作