トップページ > ブログ > 早いもので、もう

早いもので、もう

12月ですね。
2017年も、もう少しで終わりますね。
皆様にとって2017年は、どんな1年でしたか?
良い年でしたか?楽しい年でしたか?
終わりよければ全て良し・・・です。
最後まで良い年でいましょうね。
12月といえばクリスマスですね!!
皆様、準備は順調に進んでらっしゃいますか?
でも、その前に23日は天皇誕生日です。
ご公務も大変な中、お元気なお姿を拝見させていただき嬉しいですね。
では、天皇誕生日について少しだけご説明いたします。
天皇誕生日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)
第2条、「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨とし、天皇の誕生日をお祝いする日です。
天皇誕生日は、慣例により日本の国家の日とされており、
昭和23年までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていたそうです。
天皇誕生日の日付は、平成元年からは12月23日でありますが、
天皇誕生日に関して以下の行事を行うのだそうです。
宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行われ、
伊勢神宮などの神社では天長祭が行なわれるということです。
海上自衛隊では、基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において満艦飾が行われ、
当日ではないそうですが海外の日本大使館等の在外公館ではナショナルデーとして
レセプションが行われるとのことです。
また、天皇誕生日は在位中の天皇の誕生日に合わせて移動していくのです。
天皇陛下のお誕生日をお祝いさせていただきましょう!
調べてみると知らないことが、たくさんありますね。
私も勉強になりました。
話題はクリスマスへ戻りMAX店にもクリスマスにピッタリな
商品が多数ありますので、ぜひご来店くださいませ。

サンタと雪ダルマドーム
cimg1550
クリスマスケーキステージの上にポインセチア鉢と
パンダサンタさんにスター雪ダルマ君
cimg1552
いろいろなサンタさん達の共演
cimg15551

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作