トップページ > ブログ > 久しぶりのブログ更新となりました。

久しぶりのブログ更新となりました。

ブログの更新が出来ず、すみませんでした。
天候・気温の変化で、皆様のお身体の調子は
いかがでしょうか?
風邪をひかれていませんか?
インフルエンザは大丈夫でしょうか?
段々と暖かくなってきましたが、油断されずに
健康で春を迎えましょうね!

黄楊(ツゲ)の彫刻根付を入荷しました。
黄楊?
黄楊とは、古来、細工物の材料として親しまれ、印鑑、
将棋の駒、版木、そろばんの珠、三味線のバチ、彫刻、
ブローチなどの装身具、家具指物などに用いられてきました。
現代ではツゲ材の将棋の駒は高級品であり、
工芸品・美術品としての価値があるとみなされています。
一般の印材、字母印材、彫刻材としてもっとも優秀です。
昔から、とりわけ日本で重用された物の1つが櫛であります。
ツゲ製の櫛は藤原京や平城京跡からたびたび出土している
程だそうです。
昔より使われてきた歴史のあるものなのですね。

龍亀(ロングイ)の彫刻
cimg1416
三脚蟾蜍(さんきゃくせんじょ)の彫刻
cimg1418
梟の彫刻
cimg1419

風水において縁起の良い物が彫刻された黄楊彫刻根付です。
皆様も見に来てくださいね。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作