トップページ > ブログ > 中秋の名月

中秋の名月

十日の満月は、中秋の名月です
また、ちょうど里芋の収穫時期にあたり
芋名月と呼び、豊作への感謝を込めてお
芋をお供えする習わしも( ´ ▽ ` )
満月の前後の呼び名は、十三夜、小望月
十五夜、十六夜、立待月、居待月、寝待
月、更待月と( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
一夜一夜の月に名をつける程、日本人に
は月が身近な存在だったのですね…
又、十五夜が雲に隠れて見えない事を無
月、雨が降る事を雨月と、雲の向こうの
満月を呼び習わしました…(風流)
昨日、オーナーと満月は、何にする❓と
いう話をしました…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
家は里芋できぬかつぎ‼️ですかねと
さつま芋で大学芋も良いなぁ(心の声)
オーナーは、お団子とおっしゃっていました
(去年オーナーに社員全員お団子をご馳走
になりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
後、四日、綺麗なお月様見れると良いですね
今月の誕生石クンツァイト入荷致しました❗️
とても綺麗です
是非!ご覧になってみてください!
廊下側に展示してございます♪( ´▽`)
5c5fb48b-ee2b-4d40-a3df-76d7586eb214

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作